So-net無料ブログ作成
検索選択

蟲採り

チビコの命令で虫採りに行ってきました。

どうせならカブトクワガタを採ってやろうと思ったのですが・・・・

なにげにトンボを捕まえただけでギャーギャー騒ぐし無理に持たせようとすると半泣き状態・・・

セミの抜け殻だけ拾って終了チーン

最近のチビッコは多いみたいですね・・・魚はサメでも触れるのに・・・・

まあ「マダニ」や「ハチ」のこともあるしもう少し大きくなってからでしょうか。

仕方ないので住宅地の中のスポット

住民はほとんど高齢者なので、ほぼ虫には無関心。

手つかずの状態の雑木林です。

去年は甥っ子とヒラタを捕まえた場所ですが・・・今年は少し様子が違っていました。

去年までは腐葉土の上にカブトムシの死骸が無数に落ちていたのですが、今年は皆無。

すぐ近くまで宅地造成の空き地が迫っていました。

DSC_1934.JPG


思いっきり真昼間だったので流石にカブクワはいませんでした。(コクワはいたけど)

樹液の出る木は無数にあるので一カ所に虫が集中するわけでなくそこらじゅうに少数がいます。

DSC_1941.JPG
DSC_1937.JPG
DSC_1935.JPG


この辺りは、クヌギやクリが大量にあるのですが、それよりもこの木のほうが人気は高いようです。

気が向いたら今年、もう一度チャレンジするかも・・・です。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ドリフター

下草も少なくて動きやすそうな雑木林ですね!
写真の木はクヌギでもコナラでも栗でもなさそうですが(シイ?)、ドングリが成る木の樹液にはカブ・クワが集まるみたいですよん♪

昼間は暑いしスズメバチがいるしで、意外に夜に行くより危なかったりして。。。
カブトムシは居なかったみたいですが、トラフカミキリの仲間なんてじかに見たことがないので羨ましいです♪
by ドリフター (2013-07-29 18:24) 

けるこ

ドリフターくん>
ほんとに建売住宅のすぐ横で車をベタ付けできちゃいます。
この木とクヌギで構成された雑木林なのですが掃除されたのか腐葉土層がかなり取り除かれていました。
ドングリは成りそうになかったですがハテなんの木でしょうか?

少し平地より高地に位置しているので気温が低いせいか発生が遅れているのかもしれませんね。

カミキリはハチと間違えて撮影しちゃいました(笑)
by けるこ (2013-07-29 19:16) 

ジジ

我が家から1・2分(かからないかも)でクヌギとコナラ(場所はちょっと違う)のカブトムシ・スポットがございます。

我が家は駅から7分なのに・・・近くにそんなとこがございます。

行くと必ずカブトムシいます、お昼はカナブンですが、今年はクロカナブンが多いです・・・ちょっとびっくり、というのはほとんど出会ったことがなかったから・・・
by ジジ (2013-08-22 17:04) 

けるこ

ジジさん>
先日、夜に甥っ子と訪問するとカブトやクワガタがいっぱいいました♪
by けるこ (2013-08-22 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。